TRIX ICE-3 メイクアップ

2005年暮れに発売されたTRIX製ICE-3(基本3両セット)ですが、内装は表現されていない、ヘ
ッド/テールライト無点灯、車体標記類の印刷簡略化等の廉価仕様でした。
製品化が発表になったのと同時に完全版の製品化や中間車の製品化の噂が絶えませんでし
た。
2006年初めに中間車の製品化が正式に発表になったのですが、中間車全形式ではなく、1等
車の406.2と2等車の406.7の2形式のみの発表でした。しかし、先頭車同様に1等、2等全て共
通部品で印刷の違いで1等、2等を作り分けている”なんちゃって仕様”です。
廉価仕様でもいいから全形式発売してほしかったなぁ〜。
そんなわけで、中間車の購入を迷ったのですが、安いので買ってみました。
編成を組んで走らせてみると、思った以上にイイ雰囲気・・・。
1両、1両じっくり眺めてみると・・・いいアイデアが浮上。
そんなわけで、メイクアップを実施することにしました。

現行の編成(1等2両、BordBistro、2等5両)を再現してみようかなと思ったのですが、とりあえ
ず、デビュー当時の編成(1等3両、BordRestaurant、2等4両)に手を加えてみました。

◆パンタグラフの塗装
先ず最初に行ったのがパンタグラフの塗装です。
車体を分解してパンタグラフを取り外します。シンナーで脱脂洗浄を行います。
図Aのようにマスキングを行います。少々ラフでもOKです。ハミ出た部分は後でシンナーで拭き
取ってしまえばよいので・・・。
 図A

ベースホワイト1000→赤の順で塗装。赤はMODELER'S B-08 ブライトレッドを使いました。
 
塗装前(左)と塗装後(右)

◆幌の塗装
ボディと一体成型なのでボディと同色のままです。
グレーを筆塗りしてみました。タミヤのアクリル塗料XF-66ライトグレーを使ってみました。
 
妻面をダークグレイに塗れば、より一層見栄えが良くなるでしょう。

◆ドアの表現
今回最大の見せ場です・・・。
ドア下のステップ部と同じような模様があるんですよ・・・。図B、図C参照。
 図B   図C

窓はハメ込み式ですがドア枠は、印刷で表現されているので、ドアをデカールで表現してみまし
た。試作の繰り返し・・・。ドア上の水切り(雨樋?)の表現は、諦めました。

 図D

 図E

 図F
図Dが製品のドアで、図EとFがデカールで表現したドアです。
ついでに1等、2等のデカールも作って貼付してみました。
この画像だと違和感ありますが、連結して走行してしまうと自然に見えます(?)。

◆都市名と紋章の表現 
最近は、都市名と紋章を貼付しているので再現してみました。
常連のabeさんとRIGの管理人HUHさんの協力により実現いたしました。ご協力ありがとうございました。

完成予想。Ulmにて

この製品は、DB-interne Nr.4601 (1. Tz )です。この編成に貼付している都市名を調べたので
すが、まだ貼付されていない様子・・・。なので、DB-interne Nr.4609 (9. Tz )に貼付されている、
ケルンを作成/貼付してみることにしました。



紋章の画像をネットで探し出して編集を行いデカール作成。
しかし、MDプリンターの特性上、グレーなどの中間色の表現がイマイチ(ドットが目立つ)。
サイズも小さいので出来上がりは、↓こんな感じです。





ついでなので、所有しているFLEISCHMANN社製 ICE-2 と ICE-Tにも都市名と紋章のデカー
ルを作成し、貼付してみました。

ICE-2



ICE-2 は、DB-interne Nr.230 (30. Tz )。 貼付している都市名は、”Delitzsch”です。


ICE-T

ICE-T は、DB-interne Nr.1107 (7. Tz )。 貼付している都市名は、”Pirna”です。


ご覧のように出来は、イマイチです。完全に自己満足仕様といった感じです。

◆エアコン室外機の追加 
2003年に問題になったエアコンの故障から、現在では、やや大きめの室外機を取り付けてい
ます。こちらも再現してみたくなり試作を繰り返しています。
RIGの管理人HUHさんからの画像提供により実現いたしました。ご協力ありがとうございました。


とりあえずエポキシパテで作ってみました。
現在、デティールの向上と量産化に向けた調整/検討を行っています。
形状(寸法)は、大幅に変更の予定です。


完成予想CGその1


完成予想CGその2


実車写真(ニュルンベルクにて)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
編成の組み方とパンタグラフについて。

今回は車番や車体標記の再現は、省略しました。


406.0 Endwagen, 1.Klasse 


406.1 Trafowagen, 1.Klasse
DB 15kV AC, NS 25kV AC用パンタグラフを装備。
ドア(デカール)を貼付しました。


406.2 Stromrichterwagen, 1.Klasse
NS 1.5kV DC, SNCB 3kV DC用パンタグラフを装備。


406.3 Mittelwage, Restaurant
SNCF 25kV AC, SBB 15kV AC, SNCB 25kV AC用パンタグラフを装備。


406.8 Mittelwage, 2.Klasse
SNCF 25kV AC, SBB 15 kV AC, SNCB 25kV AC用パンタグラフを装備。
ドア(デカール)を貼付しました。


406.7 Stromrichterwagen, 2.Klasse
NS 1.5kV DC, SNCB 3kV DC用パンタグラフを装備。


406.6 Trafowagen, 2.Klasse
DB 15kV AC, NS 25kV AC用パンタグラフを装備。
ドア(デカール)を貼付しました。


406.5 Endwagen, 2.Klasse

いかがでしょうか?
なんちゃって仕様の編成が少しだけグレードアップしました。
少しずつですが、更に手を加える予定です。

現行の編成(1等2両、BordBistro、2等5両)を再現するための試作を行っています。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system