BR112 Verkehrsrot色化

◆構想
2005年暮れに購入したRoco品番 23275 BR112 153-2です。
個人的に、 Verkehrsrot色が好きですし、この3目仕様のBR112はVerkehrsrot色のほうが似合
っていると思っています。購入時からVerkehrsrot色化は計画していました。
現在では全車DB Regio所属のようですが、数年前はIC/EC、CNL等も牽引していましたので、
模型の世界では優等列車の牽引をさせようと思っています。


ベース車輌



 
完成予想

◆分解/塗装剥離
ボディから、パンタグラフ、屋根機器、前面ガラス、運転台(レンズホルダー)、レンズ等外せる
部品は全て取り外します。
車体色を活かすことにしたので、リムーバーにドブ漬けは、やめにして綿棒にシンナーを含ま
せたもので正面の白帯、車体標記類を消しました。

◆塗装/デカール作成・貼付
今回使う色(全てGSIクレオスMr.COLOR)
79シャインレッド:車体Verkehrsrot色
13ニュートラルグレー:車体裾部分、屋根部分、パンタグラフ、屋根配線
この順番で塗装します。エアブラシを使って塗装しました。
台車、床下機器、バッファーは黒(つや消し)で塗装しました。(エアブラシ使用)
ペイントマーカー、油性ペンで手摺等を塗ります。

塗装中の画像を用意するの忘れてしまいました。

デカールは、いつものWAVE社製クリアーデカールを使い、ALPS MD1300プリンターで印刷。

◆完成

この程度なら超簡単!オチャノコサイサイ!!


前面ガラス中央も赤で色差ししてみました。
ステップは購入時から歪んでいました。


歪んだ画像ですが、車体標記類です。
これらの作成/貼付も慣れました。


左からMINITRIX BR143、Roco BR143、MINITRIX BR114、そして今回塗装変更したBR112です。




いかがですか?
メーカー完成品と並べても違和感なく仕上がったと思います。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system