BR101 040-4 CMA-Fleisch 改造記

まずは、ベース車両をご覧ください。

FLEISCHMANN 82 7356 BR101 ICE色

実は、掲示板の常連さんの模型吉さん所有車輌なのですが、「酷くカッコ悪いからなんとかした
い、”おまかせ”で塗って貰えませんか?」と相談を受けたのです。
しかし、自分の車輌以外の改造/塗装変更は行わないことにしていたのですが、報酬とノーク
レーム、納期はガレ・ちんの都合でOK等好条件を提示され、ついつい引き受けてしまいまし
た。

単なるVerkehrsrot色化では、面白くないし、報酬に見合わない・・・。
思い切ってレゴランド色にチャレンジしようかと思ったけどデカール作成に使える画像が少ない
のでボツ。
色々と候補があったのですが、最終的には”CMA-Fleisch”色で商談成立となりました。

◆塗装剥離

車体色/屋根回りのグレーを活かすことにしたので、リムーバーにドブ漬けは、やめにして綿棒
にシンナーを含ませたもので赤帯、車体標記類を消しました。

◆塗装/デカール作成・貼付

今回使う色(全てGSIクレオスMr.COLOR)
34スカイブルー:車体中央の青部分。
79シャインレッド:車体Verkehrsrot色
13ニュートラルグレー:車体裾部分
この順番で塗装します。

34スカイブルーを塗るためのマスキング
GM鉄道カラーの京浜東北線色やJR四国色等試し塗りしましたが、34スカイブルーに決定。


79シャインレッドを塗装した状態。続いて裾部分を13ニュートラルグレーで塗装。
最後にペイントマーカーと油性ペンを使って手摺などを塗って終了。
自作デカールを貼付→デカール保護のための水性クリアー(半光沢)塗装。
組み立てて終了。


◆完成






メーカー完成品(Roco(写真右))と比較してみました。↑↓





いかがですか?
今回もメーカー完成品と並べても違和感なく仕上がったと思います。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system