◆Vergangenheiten◆

ガレ・ちんが過去に所有していた欧州型Nゲージを紹介します。(順不動)
全てではありませんが、画像が残っている車輌の一部を紹介します。


KATO ETA180



購入したのは、確か1999年。この頃はまだ日本型中心でアメリカ型をはじめたばかりのころ
で、欧州型だけど面白そう!というだけの理由で買ってみました。
売らないで残しておけばよかったと少々後悔・・・。運転会でウケただろうな。

FLEISCHMANN City Bahn客車、シルバーリンゲ客車EP.W 

BDnrzf784 <FLEISCHMANN 8156(?)>


Bnrzb778 <FLEISCHMANN 8122(?)>

 
旧8140K 8141K 8142K EP.W仕様。
(現在の製品は同じ品番でEP.VのDBAG仕様となっています。)
欧州型中古通販店で購入したのですが、EP.Vの車輌に統一したくて売却し、8141K8142K
8145K8146K8147K8148Kを購入しました。
画像はありませんが、シルバーリンゲ客車の制御客車(裾黒色、正面オレンジ帯)を中古店ジ
ャンクコーナーで500円で購入したものも持っていましたが、現在はabeさん所有となっていま
す。

MINITRIX シルバーリンゲ客車EP.V

ABnrb735 <MINI TRIX 15720> 1等/2等車

Bnrb 735 <MINI TRIX 15721> 2等車 2両所有していました。
MINITRIXの2車種は、2002年暮れにチムニーで最初に買った車輌。ちなみにこのときRocoの
Br143を一緒に購入しました。
この頃は、Ep1〜Ep5までの時代分けがあることを知らずにEp3の車両を購入してしまった
のです。まぁ、そんなことは気にせず、Ep5の車両たちと連結させて遊ぶ予定でしたが、売却し
てしまいました。残しておいて、現行のverkenhrsroter色に塗り替えすればよかったかな・・・。


LIMA V100

ジャンク品を購入して、分解整備して走行可能にした車両。この車輌の特徴はモーターが枕木
に平行に付いていて吊り掛け駆動風になっていることです。なので強引に手で動かすことも可
能でした。


Roco SBB Re4/4 W

ヤフオクで購入。直後に現在所有している品番 23253を購入したので、売却してしまいました。

LEMKE HOBBYTRAIN TAURUS

HOBBYTRAIN 品番H2740 ES64 U2-096 Hypo-Vereinsbank 
HOBBYTRAINブランドの製品ですが、KATO製ではなくConrad製(韓国製?)。
Modelle des Jahres 2004 Nゲージ動力車部門5位。
2004年の初期ロット製品はパンタグラフが不細工で不評、2005年再生産品は改良されました
が、個人的にはイマイチだなと思います。
低価格が魅力ですが、品質もそれなりなのが残念で売却してしまいました。


HOBBYTRAIN 品番H2741 1116.911 MWB Ecco-Cargo

FLEISCHMANN OeBB UIC客車

8158K Amz


8159K Bmz
Rocoの車輌で編成を組んでいましたが、編成に変化を与えたくて購入しましたが、車高が合わ
ないのが残念でした。Rocoから新色発表されたのをきっかけに、売却しました。

Roco SBB EWW客車

Roco 品番 24274 1等座席車


Roco 品番 24275 2等座席車
ショートカプラー(Standard NEM 355 coupling socket.)化される前の製品でした。
2005年に発売になった新色を大量増備にあたり売却。

MINITRIX Bm RIC 2.Klasse Typ UIC-X

MINI TRIX 品番13360 RIC2等車 (ショートモデル)
MINI TRIXのかなり古い製品です。内装は表現されていません。
この製品の最大の特徴は全長が短いことです。
ヨーロッパ型のHOゲージでは、全長のみ1/100スケールのショートモデルがありますが、それ
のNゲージ版といった製品です。
中古委託品コーナーで¥1,500という超お買い得価格で売られていました。

ARNOLD IC/EC客車
 
欧州型をはじめたばかりのころ、欧州型中古通販店で購入したのですが、品質の悪さにガッカ
リしてしまい、早々に転売してしまいました。

FLEISCHMANN IC/EC 客車

8602K Apmz117.2
オリエントレッド編成用に購入したのですが、後にARNOLDのApmz121.1が購入できたので売
却してしまいました。

ARNOLD/LIMA SBB LS形客車 EWT客車
 


30年近く前の製品です。ヤフオクで購入。不鮮明な画像で不明な部分も多かったのですが購
入してしまいました。最悪です。同時期の関水製品、トミックス製品と比べるとこんなオモチャを
製造・販売していたのか!と驚きです。すぐに転売しちゃいました。

ARNOLD SBB EWU客車

品番3257
改造中のERIAM製 EWUDtのパーツ取り用に購入。

FLEISCHMANN DB AG INTER REGIO客車



品番 8674K Bvmz185.0 2等座席車"Kinderland"(写真上)
品番 8671K Bvmz185.0 2等コンパートメント(写真下)
数年前に絶版になった製品です。
MINITRIXのIR客車で編成を組んでいましたが、編成に変化を与えたくて中古品を購入しまし
た。(Kinderlandは、プレミア価格で高かった・・・。)
MINITRIXと車高が合わずイマイチ気に入らない・・・。ということで、FLEISCHMANNのIR客車で
編成を組んでいる仲間のところに転属になりました。

FLEISCHMANN Doppelstockwagen 1./2.Klasse

FLEISCHMANN 品番 8121K DABz755 1等/2等車
行き先がMINI TRIX製品と同じ(ミュヘンHbf)なので一緒に連結させていました。
編成をVerkehrsrot色にするためにMINITRIX 品番15826を購入することができたので、仲間の
所に転属になりました。

FLEISCHMANN IC/EC 客車

IC/EC-Groβraumwaen 2.Klasse
FLEISCHMANN 品番8614K Bpmz293.2 2等座席車
MINITRIXのIC/EC客車で編成を組んでいましたが、編成に変化を与えたくて購入しました。
MINITRIXと車高が合わずイマイチ気に入らない・・・。ということで、FLEISCHMANNのIC/EC客
車で編成を組んでいる仲間のところに転属になりました。

FLEISCHMANN BR145 045-1

FLEISCHMANN 品番 7322K BR145 045-1
BR146の購入で使用機会が減ったので、売却しました。

MINITRIX DB AG INTER REGIO客車

MINI TRIX 品番 13775 Bimdzf269 2等制御客車


MINI TRIX 品番 13350 Aim260 1等座席車


MINI TRIX 品番 13353 Arbuimz262 1等座席車/Bistro Cafe


MINI TRIX 品番 13351 Bim263 2等座席車 3両所有していました。

現行のICE色客車を増備することになり売却しました。

IC/EC-Groβraumwaen 2.Klasse mit Snack-Point

Roco 品番 24423 Bpmbkz291.8 2等座席車 "Snack-Point"
MINITRIXのICE色車輌で編成を統一するにあたり売却しました。

IC/EC Abteilwagen 2.Klasse

ARNOLD 品番3875K Bm235 2等コンパートメント
MINITRIXのICE色車輌で編成を統一するにあたり売却しました。

Schlafwagen Typ T2S

Roco 品番 24299 WLABsm166 寝台車

D RIC/IC Typ UIC

ARNOLD 品番 3742 DdU MC76
現在、非常に入手難である、メーカー完成品。海外の模型店で中古品を見つけ購入しました。
実車の色に非常に近いのですが、RocoのEWWと色合いが違うのが残念。
仲間のところに転属しました。

Schlafwagen WLABm RIC Typ MU

MINI TRIX 品番 13384K WLABmh175 寝台車。
2005年限定品 MINI TRIX 品番 15913 WLABmh175 寝台車 2両セットを入手したので転
売。

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system