Roco OeBB Eilzugwagenの小改造

欧州型を始めたばかりの頃に購入したRocoのOeBB Eilzugwagenをちょっと改造してみました
ので紹介します。
 
 


RocoのOeBB Eilzugwagenですが、カタログ上では、Ep.4〜5となっています。カラーリングがEp.
4〜5となっているだけで、形態的には、Ep.3なんですね。Ep.4〜5では、幌がいわゆる「ゴム幌」
であり、窓がアルミサッシの2段であり・・・。↓こちらを参考にしてみてください。
http://www.railfaneurope.net/pix/at/car/historic/4-axle/50_81_28-04_218-3_Str1.jpg
http://www.railfaneurope.net/pix/at/car/historic/4-axle/50_81_28-04_236-5_Str1.jpg

形態なんて気にせずに遊んでいましたが、例えば、Eilzugwagen荷物車(蛇腹幌)とEurofima客
車(ゴム幌)を連結させてみるとやっぱ違和感が・・・。なので、Eilzugwagenのみで編成組むよう
にしていました。
そのまま月日が流れ・・・

RailTop-ModellからOeBB Schlieren-Wagenの製品化が発表になり、いつ発売になるのか、価
格もいくらになるのかも分からないのに一応予約したんですよ。もし入手できればEilzugwagen
とSchlieren-Wagenを混結させてみたいって思ったんですね。ということは、Eilzugwagenをなんと
かしてゴム幌化しなきゃって思っていたら、なんとゴム幌化改造用パーツが製品化されている
ことを知ったのです。
EICHHORN Modellbau
http://www.eichhorn-modellbau.de/index.html
というメーカーから発売されていることを知ったのです。
早速、国内の欧州型鉄道模型店に取り寄せ可能か問い合わせしましたが、全滅。
仕方なく直接メーカーにメールで問い合わせをしてみたけど、返事が1週間経っても2週間経っ
ても来ません。翻訳ソフトや辞書を駆使してドイツ語でメールしてみたけど、やはり返事が来ま
せん。諦めかけていたところ、私が利用している欧州型鉄道模型店で1店だけ問い合わせして
いなかったお店があったことを思いだし、早速メールで問い合わせしたところ、入手可能という
ことで、5両分発注しました。

品番13013 Gummiwulstubergange Eilzugwagen ROCO OeBB
http://www.eichhorn-modellbau.de/P_R_O_D_U_K_T_E/Eilzugwagen_-_Ubergange/eilzugwagen_-_ubergange.html
1両分(2個入り)で2,500円で購入しました。

製品の材質は、真鍮です。ロストワックス製法でしょうか・・・。塗装済みっていうのもいいです
ね。他の車輌用のパーツも色々とあるので、日本国内でも簡単に入手できればなぁと思いま
す。
さてさて、部品の交換ですが、Eilzugwagenから蛇腹幌を取り外してゴム幌をはめ込んでおしま
いのはず・・・、部品の形状からそう判断したのですが・・・。なんだかちょっと組み付けにくいな
ぁ、きつくて入らないなぁという状態です。部品にバラツキがあるようで、簡単に入る物もありま
したが、結局現物合わせで調整の繰り返しで、中には圧入ボスを切断しなきゃならない物もあ
りました。なので接着剤にて固定することにしました。ゼリー状の瞬間接着剤を使いました。

交換後(左)と交換前(右)


■アルミサッシ化

実は、このゴム幌のパーツを発見したのとほぼ同時期にこの車輌用のアルミサッシ化パーツ
も製品化されていることを知りました。
オーストリアのLOCOMOTION HOFFER
http://locomotion.hoffer.com/
というメーカーの
http://locomotion.hoffer.com/N_Waggon-Umbauteile.htm#Halbfenster
こちらもゴム幌と同様に直接メーカーに問い合わせしましたが、やはり返事が来ません。ゴム
幌を取り寄せてくれた模型店でも取り寄せることができないということで、試行錯誤の結果アル
ミサッシの窓枠をデカールで表現出来そうなのでチャレンジしてみようと思っています。こちら
は、現在試作中です。

続きをお楽しみに!

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system