FLEISCHMANNから製品化されているSBB Re4/4Uですが、走行性能は安定していて力強く
好感が持てるのですが、なんだか不細工で実車のイメージと違うんですよね・・・。
観察してみると・・・、
@ボディー幅が広い。(モーターの大きさに合わせてしまったため。)
A前面ガラスが小さくて位置が高い。”おでこ”が狭い。
B前面ガラスとパノラミックウィンドウとの間のピラーが無い。
Cボディー肩のRが小さい。
Dパンタグラフの取り付け位置が高い。
E正面の紋章が小さい
といったところが不細工の原因でしょう・・・。
購入時からなんとかしたいと思っていましたが、どうすることもできず・・・。
ボディー幅がKATOのRe6/6に近ければ前面のみ移植しようと思ったのですが、KATOのRe6/6
より約1mmも幅が広いんですよ。
そんな中FLEISCHMANNからSBB CargoのRe421が発売されたのが2005年(だったかな?)。
製品を見るなり「おっ!パンタ回りがスッキリしたぞっ!よしっ、このパンタグラフを移植しよ
う!」ということで、パンタグラフと関連部品を発注。しかし、1年経ち2年経ち・・・入荷する気配 が無く、別の模型店に発注したのが、2008年1月。4月半ばに入荷しました。
早速、移植開始・・・。
分解してパンタを取り付けようとしたところ。
おっ?ガ〜ン!
画像提供:NaOさん
パンタグラフは、恐らくSommerfeldt社製。なんとRe421のボディーは最新のパンタグラフの取り
付け位置に合うように改修されてしまっていたのです。ということは、Re4/4Uの次回再生産品 はRe421と同じ部品構成になるってことでしょうか・・・。
簡単お気軽グレードアップ(単なる部品の交換)ではなくなってしまいました。
さぁ、どうしよう。部品を返品するわけにもいかず再検討。
パンタ回りをカッコよくしたいというのが今回の改造の意図なので、Re4/4Uのパンタシューと
Re421のパンターシューを入れ替えてみました。パンタシューを入れ替えただけでも雰囲気は 向上。これでパンタが低ければなぁ〜ということで・・・。
前面ガラスとパノラミックウィンドウとの間のピラーをどうするか・・・。実車写真をみるとTRIXや
KATOのピラーは太すぎるようです。前面ガラスのすぐ隣にパノラミックウィンドウがあるという 状態。
パテ盛りにてピラーを再現してみましたが、さらに不細工な顔になってしまったので、今回は、
パノラミックウィンドウのフチをシルバーから黒にタッチアップ。ピラー部に赤(シャインレッド)を 塗って完了としました。ついでにヘッドライト枠(淵)に黒をタッチアップしました。
実車の世界では、Re460の勢力が拡大していますが、まだまだ主力であるRe4/4Uですので、
Nゲージでも完成度の高いRe4/4Uを製品化して欲しいものです・・・。
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